top of page
検索

あけて、待つ

忙しい時に限って、部屋の掃除をしたくなる時があります。

もっと時間があって暇をしているときがあるのに

やることに追われているときに限って整理整頓をしたくなる。


あれってなんなんでしょうか。


きっとここから暖かくなり始め、春を迎えます。

なにかと「新しいスタート」が多い季節かもしれません。

私事ですが、つい何年か前まで「新しい風が吹く」ことが多い

この季節は緊張することが多いことから、一番苦手とする季節でした。

やっとここ最近になって、春っぽい香りや空気感を

心地がいいと感じられるようになってきたような気がします。


湖西市ヨガ湖西市ピラティス
お散歩コースの咲いてきた


日々生活している中で、忙しくて頭がいっぱいいっぱいだったり

「何かが詰まっている」ように感じる時ってありませんか?

部屋みたいにパパっと片付けられたらいいのですが、目に見えないものはそう簡単にはいかず。

忙しい時こそ部屋の掃除をしたくなる、あの現象はここからくるのでしょうか。


湖西市ヨガ湖西市ピラティス

去年の今頃、旅行で伊豆に行きました。

伊豆の稲取というところは、一説によると「風待ち港」と呼ばれるみたいです。

かつては船出を待つ港として盛え、今は自らの行先に迷った大人たちが

新しい風を待つために集まり、つかの間の時間を共に過ごすのだそう。



自らの行先を 考えるのではなく、待つ。



ヨガをしている中で「待つ」に近いのは「座って静かにする時間」

自分の頭や心がいっぱいモノであふれていたり

散らかっていることに気が付くときがあるかもしれません。

新しい風が入る余裕がないときもあるかもしれません。


そんな時、もしかしたら、まずは片付ける

いわゆる

スペースをあけることがいいのかもしれません。

カチコチな身体をほぐし、呼吸でやわらかく広げる

 

新しい風を、あけて待つ


もしもこうして読んだとき、今必要だなあと思ったり

やってみようと思うタイミングが

ヨガには大切なことかもしれません。


湖西市ヨガ湖西市ピラティス


 
 
 

コメント


bottom of page