静寂の時間
- 明穂 池田
- 15 時間前
- 読了時間: 1分
今日は月に一度のヨガと座禅のクラスを行いました。
今日は雨が降っていて
BGMは雨の音とウシガエルの声と 鳥の声
朝にしかない静けさを感じました。
――――――――
ヨガと仏教は近しいものがあります。
心を静かにし 自身と向き合うこと
そのためには日常生活の中で意識すべきことがあり
ヨガでは身体を使うことを必要としています。
そして呼吸を整え、座る準備をすること。
今日も朝の身体の強ばりを少しずつほどき
呼吸を深く
快適に座る準備をすることからスタートです。

ヨガ後は座禅の時間 10分間の座禅です。

10分間 あっという間だったというお声を多く聞きました。
無理に無になることを目指さず
考えていることや頭に浮かぶことを否定せず受け流し
集中を続けることが瞑想 禅 といわれます。
――――――――――――
10分間座り静かな時間を過ごしたあとは
どんな感覚があったでしょうか。
月に一度でも意識的に静かな時間を過ごすこともいいですね。
皆さんが有意義な一日を過ごせたらいいなと思います。
次回はこちらの都合で申し訳ありませんが
7月19日(日) 7:00~8:00 第三週目日曜
となります。
お待ちしております。
.png)



コメント