top of page
検索

静寂の時間

今日は月に一度のヨガと座禅のクラスを行いました。


今日は雨が降っていて


BGMは雨の音とウシガエルの声と 鳥の声


朝にしかない静けさを感じました。


――――――――


ヨガと仏教は近しいものがあります。


心を静かにし 自身と向き合うこと


そのためには日常生活の中で意識すべきことがあり


ヨガでは身体を使うことを必要としています。


そして呼吸を整え、座る準備をすること。


今日も朝の身体の強ばりを少しずつほどき


呼吸を深く


快適に座る準備をすることからスタートです。


湖西市お寺ヨガ
45分間のヨガ

ヨガ後は座禅の時間   10分間の座禅です。


湖西市ヨガ
座禅の説明

10分間 あっという間だったというお声を多く聞きました。


無理に無になることを目指さず


考えていることや頭に浮かぶことを否定せず受け流し


集中を続けることが瞑想 禅 といわれます。


――――――――――――


10分間座り静かな時間を過ごしたあとは


どんな感覚があったでしょうか。


月に一度でも意識的に静かな時間を過ごすこともいいですね。


皆さんが有意義な一日を過ごせたらいいなと思います。


次回はこちらの都合で申し訳ありませんが


7月19日(日) 7:00~8:00 第三週目日曜


となります。


お待ちしております。







 
 
 

コメント


bottom of page